冬のPC仕事のおとも

 

寒くなってきて、キーボードを打つ手が凍えるようになってきました。

 

足下や身体は暖かくても、手だけが寒い、、、

 

指先なしの手袋したり、ホッカイロ持ってパソコン打ってるくらい。

 

手を温めようと思って温かい飲み物を準備しても、あっという間に冷めてしまう。

 

ちょっと別の用事を済ませてデスクに戻ってくると、もう冷えっ冷え、、、

 

「そうだ!保温の効くマグを買おう!」と思いつき、しばしネット検索してみることに。

 

いろいろ出てくる中で、私の希望としては・・・

 

・ポット型もいいけど、コーヒーの作り置きは酸化して不味くなるからそんな大きいものはいらない

 

・スタバのタンブラーみたいのは、おしゃれだけど洗いずらそうでイマイチ・・・

 

・蓋にパッキンがついているのは洗うのが大変、でも蓋はあったほうがいい

 

・そんなに高くないものがいい・・・2000円くらいまでかな?

 

こんなことを考えながら検索してみると・・・

 

 

 

お値段的にも大きさ的にもいいけど、蓋ないし、お酒飲み用っぽい

 

 

 

 

ちょっとハード目。

 

 

 

 

うん、コレは可愛いかも。

 

 

 

コレはおされ。

 

シンプル イズ ベスト。

 

 

 

さっきのやつのミッキーバージョン。

 

色も落ち着いててクラシックミッキーがオトナっぽい。

 

 

 

 

きゃわいい♡(と言いたい)。

 

ちと、プリティーすぎるか?

 

 

というかんじで、直感でふるいにかけてみるものの、やっぱ実際に見てみないとわからないよね。

 

という結論に落ち着き、近所のイ◯ーヨー◯ドーに行ってみました。

 

 

ガラスメーカーのHARIOが出している真空断熱マグとTHERMOSのものがあって、しばし悩んだのですが、結局ネットで見ていたTHERMOSの白い子を連れて帰ってきました。

 

 

 

最終的な決め手は「デザイン」でした。

 

HARIOのは底に向かってすこーし細くなるデザインのマグだったのですが、THERMOSのストレートなデザインの方が断然オシャレに見えました。

 

また白いのも潔いシンプルさが際立って見えて気に入りました。

 

保温機能や価格については、それほど変わらず。

 

あとは、HARIOはパッキン付きの蓋だったので、いちいち両手で開けないとならないのは面倒だなと思い、ただ乗っけるだけ、という感じのTHERMOSの蓋に惹かれました。

 

家に帰ってきてもう一度Amazonのレビューを見たら、THERMOSはベストセラーにもかかわらず賛否両論。

 

結局、求める機能に何を優先順位とするか?で評価が変わるのかなと思います。

 

私は、使ってみて大満足。

 

ステンレスマグって飲み口があまり好きでなかったのですが、違和感も感じないです。

 

これから乾燥も進む時期なので、これで水分不足からも解消されそうです。